商品詳細

脇指 岩井歓司信連造

 安政六年二月日

Wakizashi [Iwai Nobutsura]
特別保存刀剣
NBTHK Tokubetsu Hozon Paper
No. A00448
白鞘 金着二重鎺

刃長 : 53.2cm  (1尺7寸5分半) 反り : 1.6cm  (5分)

元幅 : 3.2cm 先幅 : 2.7cm 元重 : 0.6cm 先重 : 0.5cm

 

登録証:

岡山県教育委員会
昭和52年06月02日
国: 摂津国 (大阪府-北西部・兵庫県-南東部)
時代: 江戸時代後期 安政6年 1859年

鑑定書:

(公)日本美術刀剣保存協会
特別保存刀剣鑑定書
平成20年01月28日
銘: 岩井歓司信連造
安政六年二月日
形状 : 鎬造、三ツ棟、身幅広め、元先の幅差少なく、重ね厚く、鎬幅こころもち狭く、鎬筋を高くし、反り浅く、大鋒に結ぶ。
鍛 : 板目、総体に柾がかり、肌立ちごころに、地沸つき、地景入る。
刃文 : 互の目乱れ、総じて角がかり、小互の目交じり、足長く入り、匂本位に、小沸つき、金筋・砂流しかかり、匂口冴える。
帽子 : 浅く乱れ込み小丸に返り、先さかんに掃きかける。
彫物 : 表に昇竜、裏に護摩箸をともに肉彫する。
茎 : 生ぶ、先栗尻、鑢目勝手筋違、目釘孔一。

説明:

 岩井信連は、名を歓司といい栗原信秀の数少ない弟子の一人で、高い技量を持った刀工であったが一般に作品が少ないのは、多く師の手伝いに任じていたためであろう。製作年紀は文久3年春に始まり、慶応4年の作が確認されており、明治年紀のものは未見であるが、おそらく存在するものと推察される。信連の出身は不明であるが大坂に縁故があったと思われ、栗原信秀が元治元年8月頃、幕命により大坂に移った折にも、信連が同行しそのまま大坂にとどまっている。

 この脇指は、鎬造に姿形に、身幅広めに元先の幅差少なく、鎬幅が心持ちに狭くなり、鎬筋が高く、棟にかけて肉を落とし、また、ふくら辺がやや枯れた鋭いものとなり、山浦一門の清麿、栗原信秀にもよく見受けられる姿をしめしている。地鉄は、板目が総体に柾がかった強い鍛えとなり、刃文は、互の目乱れ、総じて角がかり、小互の目交じり、足長く入り、匂本位に、小沸つき、金筋・砂流しかかり、匂口冴える、といった師:信秀を彷彿とさせる優れた出来映えを示している。指表の腰元に刻された昇竜は鏨が良く効いており、龍の頭を真上からみる独特なる構図は師:信秀と同様であり、信連の彫技が巧みであったことをよく示している。

備考:

新々刀 中上作

 

ハバキ元などにわずかに薄錆がみられます。

細かいヒケがみられます。

詳細写真1
詳細写真2
詳細写真3
詳細写真4
詳細写真5
詳細写真6