商品詳細

太刀 弘邦造(広木弘邦)

   平成元年二月日

   (棟銘) 自灯庵仙琇彫之(無鑑査)

Tachi [Hiroki Hirokuni]
無鑑査
Mukansa
No. A00480
白鞘 金着二重ハバキ

刃長 : 74.2cm (2尺4寸5分) 反り : 2.1cm (7分)

元幅 : 3.1cm 先幅 : 2.1cm 元重 : 0.8cm 先重 : 0.55cm

登録証:

東京都教育委員会
平成28年12月18日
国: 神奈川県
時代: 現代 平成元年 1989年

鑑定書:

銘: 弘邦造
平成元年二月日
(棟銘) 自灯庵仙琇彫之
形状 : 鎬造、庵棟、身幅広めに、重ねやや厚く、長寸にて、反りよくつき、中鋒に結ぶ磨上げ風ながら優美な太刀姿となる。
鍛 : 小板目肌よく錬れてつみ、処々柾がかり、地沸つき、地景入り、淡く乱映り風たつ。
刃文 : 浅くのたれごころを帯びた中直刃を基調に、足・逆足よく入り、足で小互の目を形成し、部分的に逆がかり、匂深く、匂い勝ち小沸つき、金筋入り、ささやかな砂流しかかる。
帽子 : 直ぐ調に浅くのたれ、小丸に短く返る。
彫物 : 表裏に丸留の棒樋刻し、元に佩表は倶利伽羅、また、裏は長梵字の浮彫がある。
茎 : 生ぶ、先ごく浅い栗尻、鑢目勝手下がり、目釘孔一。

説明:

 広木弘邦刀匠は、本名を広木順一といい、昭和23年、福岡県に生まれる。人間国宝:隅谷正峯刀匠に師事し、独自の研究を重ね青江写しを得意としている。昭和43年、文化庁より作刀承認を得る。昭和48年、神奈川県厚木市に鍛刀場を開設する。平成8年、(財)日本美術刀剣保存協会の無鑑査に認定される。独自の地鉄の研究を重ね青江写しを得意としている。第4回刀文協新作日本刀展出品を最後に、平成25年5月、65歳で死去される。

 本作は、広木刀匠による備前長船景光の名物「小竜景光」写しの優品である。身幅がやや広く、重ねが厚めで、反りが高く、鋒が中鋒に結んだ鎌倉後期の優美な太刀姿となる。地鉄は、精美な地鉄に小沸がつき、淡く乱映りが立つことに成功している。刃文は、直刃を基調とし、足でもって小互の目を形成し、景光写しであるため総体に逆ごころなり、刃中に金筋・砂流しなどの働きが美しい。彫物は刀身彫刻家の苔口仙琇師による入念な倶利伽羅が見事である。

 「小竜景光」は、元来は2尺6寸7分ほどの太刀を約2寸5分磨上げ、2尺4寸3分9厘となっており、磨上げによって竜がハバキ上に覗いて見られることから一名「覗き竜景光」とも称せられる。広木刀匠は本作をほぼ同寸の2尺4寸5分(74.2cm)で製作し、彫物は苔口仙琇師が「小竜」を師独自の境地にアレンジしている。「小竜景光」写しは広木刀匠の師である人間国宝:隅谷正峯刀匠にもあり、本作は師の作品にも私淑したものであろう。広木弘邦刀匠が41歳の最高傑作の一振りである。研磨・白鞘・ハバキなども最上の工作となっており、コンディションも良好である。

備考:

無鑑査

詳細写真1
詳細写真2
詳細写真3
詳細写真4
詳細写真5