大野義光

無鑑査 Mukansa

No.A00335

白鞘  金着二重ハバキ

大野義光重花丁子の世界 所載

     売 約 済

刃長 : 74.6cm  (2尺4寸6分) 反り : 2.7cm  (9分)

元幅 : 3.2cm 先幅 : 2.4cm 元重 : 0.8cm 先重 : 0.5cm

登録証

東京都教育委員会

平成03年11月12日

: 東京都

時代 : 現代 平成3年 1991年

鑑定書

於越後国義光作之

平成三年秋吉祥日

形状

 

刃文

 

 

帽子

彫物

鎬造、庵棟、身幅広く、重ね厚め、元先の幅差さまでつかず、腰反りたかくつき、中鋒つまりごころに猪首風となる。

小板目肌細かにつみ、地沸つき、地景入り、乱れ映りたつ。

大丁字乱れ、小丁字少しく交じり、総体に重花状となり、鎬にかかるほど焼き高く華やかに乱れ、足・葉よく入り、匂い本位にわずかに小沸付き、小さく金筋入り、砂流しかかる。

乱れ込み、表は焼詰め、裏は小丸に短く返り、先掃きかける。

表裏に棒樋を掻き流す。

生ぶ、先栗尻、鑢目勝手下がり、目釘孔一。

説明

 大野義光刀匠は、昭和23年10月16日に新潟県西蒲原郡に生まれ、本名を吉川三男という。日本大学農獣医学部に入学し、学生時代より日本刀に興味を持ち、昭和44年に、吉原義人・吉原荘二刀匠らの鍛錬所で日本刀の製作の道に入る。昭和55年、文化庁より「美術刀剣類製作承認」を受け、刀匠となり、同年、新作名刀展に初出品する。昭和51年、新潟県黒崎町に鍛錬所を設けて独立する。昭和57年より62年まで、高松宮賞、文化庁長官賞の特賞を6回連続受賞し、昭和62年に無鑑査認定となる。昭和59年、伊勢神宮第61回式年遷宮の御神刀を謹作する。作風は、備前伝を得意とし、「大野丁子」と呼称される華やかな重花丁子乱れを焼く。就中、上杉家に伝来した名物「山鳥毛」(国宝)を写したものは国内外で高い評価を得ている。

 本作は「大野義光重花丁子の世界」にNo.5として所載している。加島進先生が解説されており、「鎌倉中期の一文字を表現したものである。幅広、重ねが暑く、元幅は一寸五厘もあって堂々とした姿を誇示している。鍛えはよくつんで映りがあらわれ、刃文は大、小の小丁子乱れに重花を交え、足・葉をしきりに交え、砂流しかかる。帽子は乱れ込み返る。」

 大野刀匠の作刀にあたってコメントとして、「鎌倉中期の一文字の太刀は私が生涯追い求める目標の太刀であります。身幅の広い豪快な太刀姿に、鎬にかかる華やかな匂い本位の重花丁子乱、そして映り、見所も多く見る者を魅了します。どこまで近づけるか終わりのない戦いであります。」

備考

無鑑査。

 

大野義光重花丁子の世界 所載 No.5

「五、 太刀 銘 於越後国義光作之 平成三年秋吉祥日

長さ 2尺4寸6分(74.6cm) 反り 9分(2.7cm)」

 

研ぎ:臼木良彦師

ハバキ:布袋(米長)一師

白鞘:広井章久師

 

佩き裏、ハバキ元にヒケがあります。

大野義光1
大野義光2
大野義光3
大野義光4
大野義光5

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