堀井胤吉

保存刀剣 NBTHK Hozon Paper

No.A00399

(附) 朱呂色塗鞘打刀拵

白鞘  金鍍金ハバキ

     売 約 済

刃長 : 69.8cm  (2尺3寸0分半) 反り : 1.6cm  (4分強)

元幅 : 3.1cm 先幅 : 2.3cm 元重 : 0.65cm 先重 : 0.5cm

登録証

大阪府教育委員会

昭和34年03月03日

: 近江国 (滋賀県)

時代 : 近代 明治元年 1868年

鑑定書

(公)日本美術刀剣保存協会

保存刀剣鑑定書

平成26年07月09日

膳所住胤吉作(近江)

明治元辰年十二月

形状

刃文

 

帽子

鎬造、庵棟、身幅・重ね尋常に、元先の幅差少なく、反り浅く、中鋒延びる。

柾目肌、総じてながれ、肌立ちごころに、地沸つき、地景入る。

直刃調、浅くのたれごころを帯び、小沸よくつき、部分的に一段と沸強く、肌にからみて、金筋入り、砂流しかかる。

直ぐに小丸に返り、先掃きかける。

生ぶ、先栗尻、鑢目筋違、目釘孔一。

 

 

目貫

朱呂色塗鞘打刀拵 総長 : 104.5cm

瑞雲に菊桐図、撫角形、鉄地、鋤下彫、金布目象嵌、両櫃孔、無銘

高さ:8.5cm 幅:7.8cm 厚さ:0.45cm

白鮫着、黒糸柄巻。長さ:26.0cm

唐草図、鉄地、金布目象嵌、無銘

高さ:4.0cm 幅:2.2cm

獅子牡丹図、赤銅魚子地、金色絵

這龍図、赤銅容彫、金色絵

説明

 初代:堀井胤吉は、本名を堀井来助といい、刀銘を胤吉(吉文同人)、文政4年、近江国滋賀郡石山村大字鳥居に農鍛冶:堀井久五郎の四男として生まれた。天保8年、17歳で父に死別し、弘化元年、24歳のときに大坂に出て月山貞吉に入門し、師の一字「吉」を貰って「吉文」と号し、嘉永4年、31歳のときに月山貞吉の紹介で大慶直胤に57番目の弟子として入門、翌嘉永5年2月、門を辞して故郷に帰り、安政2年、秘伝書と師の一字「胤」を受けて「胤吉」と号した。文久2年、膳所藩本多家の家老:村松静寛の支援により同藩に仕え、その後、明治維新の廃刀令により苦難の道を歩むが、明治28年、75歳のとき、滋賀県社寺係笠井氏の紹介により、宮内省式部次官三宮義胤男爵に招聘されて同邸内の鍛刀所で作刀し、同28年11月に宮内省御用刀匠を拝命し、堀井家一門の基礎を築いた。

 胤吉は生涯妻をめとらず、専心鍛刀に打ち込み精進を続けた。明治26年5月、胤吉が73歳の時、文豪:島崎藤村と滋賀県石山において出会ったこと、資料により判明しているが、その藤村が、胤吉のことを次の如く評している。「すぐれた刀工の技術者であるのみならず、詩歌や書もよくし輿地誌略(世界地理)に関心を持つなど清貧を楽しむ隠者的性格の人物であった」とあり、また「刀鍛冶堀井来助」「茶丈記」「何物をか吾物涯に与えし旅」「芸術の保護」「眼鏡」「力餅」等に来助の名人気質をたたえ、彼の精神の中に藤村の詩神、即ち芸術精神、の如実な体現を感じとっているのであった。これらの資料からも、如何に初代:胤吉が高潔にして清貧にあまんじ、黙々として我が道を行く人物であったといわれている。

 胤吉は、明治3年、膳所藩を退いてから鍛刀一筋とはいいながら宮内省御用の拝命まで25年間の空白があり、ここに鍛刀作業を再開できたことは、胤吉にとって何にも変えがたい喜びであったことかは、三宮男爵のこの好情に対して以後専心精魂を鍛刀に傾注し、毎年春秋2振の作刀に神仏の加護をいただきながら精進したと伝えられる。

 明治36年8月、病におかされるや、男爵をはじめ宮内省関係者の手厚い看護をうけながら、日赤病院で83歳をもって歿した。この年の元旦、胤吉は俳句を好み益水と称して多くの作品を遺した。

 本作は、明治元年の紀年銘がきられており、胤吉48歳の作で、文久2年に本多家に抱えられてから6年目にあたり、2年後の明治3年には廃刀令により本多家を辞すわけであるが、本多家に抱えられた8年間のなかでも最も充実していた頃であろうか。姿は、身幅の尋常に反りが少なくなった勤王刀のスタイルとなり、地鉄は、総柾目にが流れごころに、肌立ちて、強い鍛えをみせる。刃文は、直刃が浅くのたれごころを帯び、小沸がよくつき、処々に一段と強く輝く沸がつき、刃肌にからみて、金筋、砂流しかかる。作品の少ない堀井胤吉の優刀で、彼の作風と技量の高さをうかがい知ることができる。当時に製作された朱呂色塗鞘打刀拵が附帯することも好ましい。

備考

新刀 中上作。

 

古研ぎの為、全体に大きなヒケ、刃先と棟に錆がみられます。

堀井胤吉1
堀井胤吉2
堀井胤吉3

刀剣や刀の販売なら日本刀販売専門店つるぎの屋のTOPページに戻る