森岡正吉

保存刀剣 NBTHK Hozon Paper

No.A00288

白鞘  金着一重ハバキ

      売 約 済

刃長 : 69.7cm  (2尺3寸) 反り : 1.8cm  (6分)

元幅 : 0.65cm 先幅 : 0.5cm 元重 : 2.65cm 先重 : 1.7cm

登録証

大阪府教育委員会

昭和50年12月16日

: 東京都

時代 : 近代 明治43年 1910年

鑑定書

(公)日本美術刀剣保存協会

保存刀剣鑑定書

平成26年03月20日

正吉作 (森岡正吉)

明治四十三年九月 為八世居士

形状

刃文

 

帽子

彫物

 

鎬造、庵棟、身幅・重ね尋常に、浅く反りつき、中鋒となる。

小板目肌よくつみ、処々わずかに柾がかり、地沸厚くつき、地景入る。

小互の目を連れて焼き、丁子風の刃・尖り刃など交じり、足よく入り、匂深く、小沸よくつき、砂流し細かにかかり、匂口明るい。

直ぐに小丸に返る。

表:棒樋を丸留めし、その下に玉追い龍、裏:棒樋を丸留めし、その下に爪をともに肉彫りする。

生ぶ、先栗尻、鑢目筋違化粧つく、目釘孔一。

説明

 森岡正吉は、本国が土佐にして、南海太郎朝尊の孫という。宮本包則、及び月山貞一に師事し、東京:麹町・小石川などに住み、同じく土佐出身の田中光顕の援助を受け、物質的には恵まれていたという。大正9年2月3日、46歳にて没す。子に森岡正孝、弟子に笠間一貫斉繁継らがいる。作風は、月山貞勝に近似し、姿の優しい作品が多く、刃紋は直刃に足が入り匂深いもの、逆丁子刃などを焼き、龍図の彫物も巧みである。また、元帥刀を製作する栄誉を得たのは森岡正吉・月山貞勝・笠間繁継・堀井俊秀の四名のみとなる。若くして没してしまったのは誠に残念であるが、明治・大正を代表する名人といえる。

 本作は、地鉄は小板目が詰んだ精美な肌合いとなる。刃紋は穏やかなる小沸出来の互の目乱れを焼いており、匂口が明るい点が特筆される。表の腰元には、玉追い龍の彫物をを精緻に肉彫りしている。月山貞一・貞勝父子の作に迫る名人:森岡正吉の優刀となっている。

備考

 

古研ぎの為に、部分的にヒケ・薄錆がみられます。

森岡正吉1
森岡正吉2
森岡正吉3
森岡正吉4
森岡正吉5

刀剣や刀の販売なら日本刀販売専門店つるぎの屋のTOPページに戻る