兼延

保存刀剣 NBTHK Hozon Paper

No. A00021

白鞘  銀着一重ハバキ

  売約済

刃長 : 68.0cm  (2尺2寸4分) 反り : 1.4cm  (4分強)

元幅 : 2.9cm 先幅 : 2.2cm 元重 : 0.5cm 先重 : 0.5cm

登録証

秋田県教育委員会

昭和40年06月18日

: 尾張国 (愛知県-西部)

時代 : 室町時代中期 明応頃 1492-1500年頃

鑑定書

(公)日本美術刀剣保存協会

保存刀剣鑑定書

平成19年05月01日

(無銘) 兼延

形状

 

 

刃文

 

 

帽子

鎬造、庵棟、身幅・重ねともに尋常にして、元先の幅差さまでつかず、鎬筋やや高く、先反り浅くつき、中鋒延びる。

板目、総体につみ、刃寄り、及び、鎬地の柾顕著にして、指表の物打ち辺などやや肌立ちごころとなり、地沸つき、地景入り、淡く白け映り立つ。

互の目に、小互の目・尖り刃、少しく矢筈風の刃など交じり、、足入り、匂い主調に処々小沸が叢につき、砂流し・打ちのけよくかかり、刃縁に湯走り風の飛焼を交え、わずかに棟を焼く。

直ぐに小丸、やや長く返り、よく掃きかける。

大磨上、目釘穴三、先切、鑢目勝手下がり。

説明

兼延は銘鑑に直江派として応安、善定派として康正などがみられるが、本作は志賀に住した兼延で、この族を志賀関とも山田関とも呼んでいる。志賀、及び山田は現在の名古屋市北区の志賀町とその北辺の山田町で、かつての西春日井郡山田荘であるという。

この派には兼延をはじめ、国次、延次などがいるが、最も多くの作品を残しているのが兼延で、まま延次の作も見る。兼延は明応三年紀のものが最も古い作例としてみられ、銘鑑に拠れば、以後室町最末期まで数代続いたようである。

兼延の作風は、互の目を主調に尖り刃を交えた美濃風のもの、直刃や直刃に腰刃を焼いたもの、また、地色黒く、沸づき、皆焼状となった宇多風のものなどがみられる。

藤代松雄先生は、その著書:名刀図鑑 第17集-7の中で、兼延の刃文について、「大小2つの互の目を繰り返し、高い方は尖りごころ、中程はゆったりとした少し変化した乱れとなり、棟焼所々つく」と評されている。本作も、焼きの高い方は尖りごころ、低い方は丸みを帯び、それが変化ある乱れを形成しており、棟焼きもみられ、当に藤代松雄先生の評されるとおりの兼延の典型作といえる。

兼延の個銘極めは、美濃鍛冶上工の極めのひとつであり、常々の「志賀関」「末関」などの極めとは一線を画している。無銘ながら、兼延の特徴をよくあらわした、地刃冴えた一振りである。

備考

末古刀 上作。

表裏の中程から物打ち辺に小傷が数カ所みられます。

白鞘の下部にテープ跡があります。

兼延1
兼延2
兼延3
兼延4

刀剣や刀の販売なら日本刀販売専門店つるぎの屋のTOPページに戻る