書籍名

著者/出版社

価格

サイズ

発送方法

 

 

 

継平押形-附本阿弥光徳同光温押形集

近江守継平-二代 (1928.03.35)

売約済

No. D00010

210mm×320mm×25mm 830g 全220ページ

日本郵便 : ゆうメール 【発送不可】 ※ 着払いのみ対応

ヤマト運輸 : クロネコメール便 【発送不可】

ヤマト運輸 : 宅急便 100サイズ 【860円〜2,010円】 地域別送料一覧表

説明

■ 江戸の近江守継平-二代が徳川将軍家の蔵刀を描いた刀絵図。初め蔵刀拝見を許され、さらに押形取りを願い出たところ、それも許可されたので、十巻の巻物にして二部作り、一部を八代将軍吉宗に献上したところ、享保2年、褒美として地服三枚を下賜された。

■ 名物そのほか89振りの中心と刃文を写したほか、寸尺・折紙枚数・献上者などが注記されている。古押形の中では、刃文の描写は比較的に精密となっている。

■ 昭和3年、羽沢文庫より複製本として出版された。

コンディション : 【Cランク】 ★★★☆☆☆

● 80年以上前の書籍ですので、経年によるヤケ・痛みがみられますが、中は比較的良好で実用には十分です。

● 紙は和紙を使用していますが、虫食いはみられません。

● 和装本・帙欠

コンディション  ポイント

S
A
B
C
D
E
★★★★★★
★★★★★
★★★★
★★★
★★
新品やデッドストック品。
ほぼ新品同様。
表紙などにやや日焼け・ヨレ等があるが、ほとんど気にならない程度。
普通の古本。古本感はあるが、中身はきれいで読むのに支障なし。
表紙に汚れ、中身に使用感あり。実用可。
ジャンク扱い(切り抜き・書込み・破損など)
継平押形
継平押形
継平押形
継平押形

刀剣や刀の販売なら日本刀販売専門店つるぎの屋のTOPページに戻る