竹花一貫斎繁久

 

No.A00210

白鞘  金着二重ハバキ

      売 約 済

刃長 : 73.8cm  (2尺4寸3分) 反り : 2.1cm  (7分)

元幅 : 3.4cm 先幅 : 2.8cm 元重 : 0.8cm 先重 : 0.6cm

登録証

埼玉県教育委員会

平成02年07月19日

: 埼玉県

時代 : 現代 平成2年 1990年

鑑定書

竹花一貫斎繁久彫同作

平成二年八月吉日

形状

 

刃文

 

帽子

彫物

鎬造、庵棟、身幅広く、重ねやや厚めにて、長寸となり、先反りつき、大鋒に結ぶ豪壮な姿を呈す。

板目よく錬れてつみ、細かに地沸つき、地景入る。

丁子乱れ、互の目・小互の目・矢筈風の刃など交じり複雑に乱れ、焼き高く華やかとなり、足・葉よく入り、匂い勝ちに小沸ややむらにつき、砂流しかかる。

焼き高く、乱れ込み、先やや尖りごころに返り、先掃きかける。

表裏ともに、上部に棒樋を丸留にし、表に昇龍、裏に梵字、護摩箸重ね彫りにする。

生ぶ、先栗尻、鑢目勝手下がり、目釘孔一。

説明

 竹花繁久刀匠は、昭和24年2月13日に生まれ、本名を竹花久司といい、「一貫斎」と号す。昭和47年、酒井一貫斎繁政刀匠に入門し、鍛刀の技を修行する。昭和53年、文化庁より作刀承認を得る。昭和54年、新作刀展覧会において初入選し、以後、優秀賞・努力賞など多数受賞する。昭和58年、埼玉県比企郡に鍛刀場を開設する。

 一門の刀匠は、「一貫斎」と号し、笠間繁継、宮口寿広(靖広)、酒井繁政、塚本起正らの先達がいる。それぞれが各時代の名人として広く知られており、一門の特徴して華やかな丁子乱れを巧みに焼き、刃中の働きが盛んであり、匂口が明るく冴えることが特筆される。また、彫技も得意とし、緻密なる龍図の彫物はまことに美事である。

 竹花繁久刀匠の作風は、南北朝時代の名工:備前長船長義に私淑し、延文・貞治頃の大切先となる豪壮な姿に、長義の得意した「相伝備前」の沸強い大乱れな作風を得意とする。また、他の一門の刀匠と同じく彫物も上手である。

 この刀は、南北朝時代に活躍した備前長船長義写しの作であり、南北朝時代を髣髴させる大切先の豪壮な姿に、丁子を主体に大乱れを形成し、複雑に乱れ、華やかとなり、匂勝ちに小沸つき、刃中には足・葉入り、砂流しがかかる。また、表には、昇龍を力強く緻密に彫り、裏には、梵字・護摩箸を重ね彫りにしている。

備考

竹花一貫斎繁久1
竹花一貫斎繁久2
竹花一貫斎繁久3
竹花一貫斎繁久4
竹花一貫斎繁久5

刀剣や刀の販売なら日本刀販売専門店つるぎの屋のTOPページに戻る